ジェンダーの視座を活かした「実世界と結びついた数学」 教材の評価と展望(JSPS科研費 JP18K02942)

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ジェンダーの視座を活かした「実世界と結びついた数学」 教材の評価と展望(JSPS科研費 JP18K02942)

ジェンダーの視座を活かした「実世界と結びついた数学」教材の評価と展望 瀬沼花子
小山 正孝
広島大学大学院教授
小山 正孝
Masataka Koyama
私の専門領域は数学教育学です。数学的理解過程や数学カリキュラム,算数・数学科授業研究などを主なテーマとして研究しています。広島大学では学部生と大学院生を対象に数学教育について楽しく指導しています。
小学校算数・中学校数学の教科書編集における
ジェンダーへの配慮
―日本文教出版教科書の著作者代表者として―
Consideration of gender issues in editing mathematics textbooks for primary and lower secondary schools: As a chief-editor of Japanese mathematics textbooks published by Nihon-bunkyo-syuppan

日本の小学校算数科と中学校数学科の教科書を編集する際に,ジェンダーへの配慮はどのようにされているのでしょうか。ここでは,瀬沼(2021)の「学校での算数・数学とジェンダー」で指摘されている「算数・数学教科書の最新の動向」に関連して,1つの事例として日本文教出版教科書の著作者代表者の立場で,算数・数学教科書におけるジェンダーへの配慮についての具体的な情報を提供したいと思います。

日本文教出版は,令和2年度版『小学算数』教科書(小山・飯田ほか,2020)(以下,R2日文小算)と令和3年度版『中学数学』教科書(重松・小山・飯田ほか,2021)(以下,R3日文中数)を発行しています。それぞれの教科書の「内容解説資料」の中に,これらの教科書を編集する際に配慮したジェンダーに関わる事項が,教科書の特色として書かれています。以下では,それを見てみましょう。

教育基本法との関連での配慮

R2日文小算とR3日文中数の編集におけるジェンダーへの配慮の根本は,教育基本法第2条の第3号との関連に見られます。この第3号は,「正義と責任,男女の平等,自他の敬愛と協力を重んずるとともに,公共の精神に基づき,主体的に社会の形成に参画し,その発展に寄与する態度を養うこと。」となっています。

この教育基本法との関連について,R2日文小算では,「子どもの考えを表現する場面や算数で学習したことを利用する場面では,男女の平等に配慮した場面を提示し,公平な立場で他者と接する」ようにしています。また,R3日文中数では,「協働して取り組む活動の場面では,男女の区別のない役割を担い,各々が責任をもって自分の考えを伝え,他者の考えを認め,他者を敬う態度を身に付けられる」ようにしています。

このように,教育基本法の「男女の平等」を教科書で実現するために,R2日文小算とR3日文中数では,「男女の平等に配慮した場面」や「男女の区別のない役割」ということに特に配慮しています。

教科書の紙面上での配慮

このような「男女の平等」というジェンダーへの配慮を教科書の紙面上で表現するために,R2日文小算とR3日文中数で用いられている児童・生徒の写真やイラストでは,男女が平等に扱われるようにしています。

〈R2日文小算とR3日文中数で共通な具体的な配慮〉
〈R2日文小算での具体的な配慮〉
〈R3日文中数での具体的な配慮〉

以上のように,R2日文小算とR3日文中数では,「男女の登場頻度や役割分担などに差が生じないようにする」,「男女の役割分担などの既成概念を排除する」など,人権面や社会的な性差別を助長することなく,男女平等について配慮されています。

さらに,R2日文小算では,各学年に登場する子どものキャラクターは学年単位で描き分け,1年間の成長を1つの世界観で表現するように工夫しています。また,R3日文中数では,各学年の教科書巻末にキャリア教育をテーマとした《数学を生かす》というコーナーを設けて,数学を生かして社会で活躍している女性のデータアナリストや女性のエンジニア,男性のアーティストを取り上げています。このような工夫も算数・数学の教科書におけるジェンダーへの配慮といえるでしょう。

R2日文小算やR3日文中数の著作者には,算数・数学教育の研究者や実践者はもちろんのこと,特別支援教育(カラーユニバーサルデザイン)や防災・安全教育,道徳教育に関する校閲をする専門家も加わっています。このようなメンバーで算数・数学教科書を編集することは,教科書におけるジェンダーへの配慮を含む多様性への配慮につながっていると確信しています。


参考文献
小山正孝・飯田慎司ほか(2020)『小学算数1年~6年』,日本文教出版.
重松敬一・小山正孝・飯田慎司ほか(2021)『中学数学1~3』,日本文教出版.
瀬沼花子(2021)「学校での算数・数学とジェンダー―研究と実践の進歩から学ぶ―」『学術の動向』,公益財団法人日本学術協力財団,第26巻第7号,pp.22-29.