研究成果
研究発表等(2021年度)
- 瀬沼花子(2021)「実世界と結びついた算数・数学教材の展望―国定算数教科書『カズノホン』を中心に―」玉川大学教師教育リサーチセンター年報 (11), pp.33-46, 2021-12-15
- 瀬沼花子(2021)「学校での算数・数学とジェンダー ─研究と実践の進歩から学ぶ」『学術の動向』日本学術協力財団.2021年26巻7号. pp.22-29
研究発表等(2020年度)
- 瀬沼花子(2021)「教科書でみる算数・数学教育」玉川学園・玉川大学『全人』第858号. 2021年3月号. pp.24-27
- 瀬沼花子(2020)「学校での算数・数学とジェンダー」日本学術会議・公開シンポジウム(オンライン開催)「理数系教育とジェンダー ー学校教育にできることー」における講演(2020年9月15日)
- 瀬沼花子(2020) 「『ジェンダーの視座による数学教育(2)』の全体像と昭和 18 年の教科書の数学問題の文脈」日本科学教育学会年会論文集44, pp.163-164
- 加々美勝久、瀬沼花子(2020)「ジェンダーの視座による数学教育-数学教育の専門家の方々へのインタビュー調査- 」日本科学教育学会年会論文集44, pp.165-166
- 木村百合子、日野圭子(2020))「ジェンダーについての算数・数学教師の認識を捉える調査の作成:外国の教師用テキスト等を参照して」日本科学教育学会年会論文集44, pp.167-170
- 加藤久恵(2020)「中学校数学科教科書の図形領域における文脈の特徴についての一考察」日本科学教育学会年会論文集44, pp.171-174
- 松島充(2020)「Equity の視座から見た数学教育におけるジェンダーの位置づけ」日本科学教育学会年会論文集44, pp.175-178
- 湊三郎(2020)指定討論者「社会的構成主義の立場に立つ数学教育におけるジェンダー」日本科学教育学会年会論文集44, pp.179-180
- 河野銀子(2020)指定討論者「学校教育におけるジェンダー~授業・教科書・教師の分析から~」日本科学教育学会年会論文集44, pp.181-182
研究発表等(2019年度)
- SENUMA Hanako(2020)‘Mathematics Education and Gender: the Case of Japan’ , SEAMEO-Tsukuba Symposium VIII:Education for Inclusive Growth of Society 5.0(2020年2月13-14日)
- 山崎美穂(2020)「高等女学校用教科書『数学1』における裁縫の問題場面の役割に関する一考察─「図形と移動」の学習展開に焦点をあてて─」帝京大学教育学部紀要 第8巻 pp. 51-58
- 瀬沼花子、加々美勝久(2019)「ジェンダーの視座による数学教育-高等女学校数学教科書の文脈を中心に-」日本科学教育学会年会論文集43, pp.27-28
- 日野圭子、木村百合子(2019)「数学教育におけるジェンダー研究の近年の動向」日本科学教育学会年会論文集43, pp.29-32
- 加藤久恵(2019)「中学校数学教科書における関数領域の文脈の特徴」日本科学教育学会年会論文集43, pp.33-36
- 平林真伊(2019)「数学的モデル化における児童による問題場面の解釈の男女差」日本科学教育学会年会論文集43, pp.37-38
- 國次太郎(2019)指定討論者「高等女学校教科書「数学」の人口推計について」日本科学教育学会年会論文集43, pp.39-40
研究発表等(2018年度)
- 瀬沼花子(2019)「数学的リテラシーの視座による高等女学校数学の評価 -昭和18年高等女学校数学編纂趣意書にみる数学の価値」全国数学教育学会第49回研究発表会(2019年2月9日、広島大学)
- 山崎美穂(2019)「高等女学校用教科書『数学1』における裁縫の問題場面の役割に関する一考察」全国数学教育学会第49回研究発表会(2019年2月9日、広島大学)
本科研以前の出版物・研究発表
- Setsuko HAZAMA, Hanako SENUMA(1995) ’Gender issues in Japanese Mathematics Education’. In B. Grevholm & G. Hanna (eds.) “Gender and mathematics Education:an ICMI Study”,Lund University Press, 211-222
- 瀬沼花子(1998)「数学に対するイメージの変容の男女差」日本科学教育学会年会論文集22, pp.335-336
- 瀬沼花子、長崎栄三、松原静郎(1996)「算数・数学の到達度の変容に関する男女差」日本科学教育学会年会論文集20, pp.219-220
- 瀬沼花子、松原静郎、長崎栄三(1995)「算数・数学の好き嫌いの変容に関する男女差」日本科学教育学会年会論文集19, pp.231-232